全力少年の奮闘記

全力で頑張る息子を応援

中学1年の陸上記録

お久しぶりです。

不具合あって、間があいてしまいました…。

 

今日は久しぶりなので、これまでの陸上大会の記録について話そうと思います。

 

息子は小さい頃は、どちらかと言えば植物や生物の図鑑を好む、草食系少年でした。

特に何も運動をしてなかったのですが、3〜4年生くらいに近くの水泳スクールに通わせました。

中学に進学したことで勉強と部活で忙しくなるためやめましたが、中学生になる頃には、筋肉質になって走るのが得意になりました。

習っていた水泳は健康管理程度でやっており、たまに試合に参加する程度でしたが…。

 

小学校の時には学校で一番走るのが速かったのですが、中学生になって同級生に1人速い子がいて、最初の体力測定の50メートル走では完敗したようです!

彼とは一緒に陸上部へ入り、ライバル的な存在でお互い良い刺激になっていると思います。

 

大会記録

○100m   2位  市主催

○100m   2位  市主催

○100×4リレー  3位  市主催

○100×4リレー 新人 優勝

走幅跳 ベスト8 記録会

 

実は中学1年生の大会や記録会には、あまり出場してません。

家の用事や塾のテストと重なったり、出場者が少なくて学校自体が見送ったりして…。

 

市主催の大会で1年生だけであれば、同じ学校の子に勝てず、毎回2位でフィニッシュです。

50m走は6秒台なのですが、100mの記録は13秒そこそことであり、イマイチに思います。

後半の失速が今後の課題です。