全力少年の奮闘記

全力で頑張る息子を応援

陸上部に入部

中学に入学すると、いきなり大事なイベントがあります。

 

どのクラブに入部するのか…。

 

この決定は学校生活での重大決定ランキングではベスト3に入ります。

 

進路決定にも匹敵します…たぶん。

 

クラブ活動の仲間は、苦楽を共有する時間が長いため、クラスメイト以上に近い存在。

3年間の中学校生活だけでなく、大人になっても関係が続くこともあります!

彼らにとっては、良くも悪くも大きく影響していくはず。

 

ですので、親としては入部するに際して、

    ○先輩たちの評判

    ○クラブの大会成績

も気になるので、近所のお母さん情報など入手しました。

 

何部が盛んで強いだとか、何部の先輩があーだ、こーだとか!

 

ですが…当の息子は最初から陸上競技部と決めていたようで、親の助言など聞く耳持たず…(汗)

仮入部期間から本入部まで全て陸上のみ。

ついでに仲の良い友達も一緒に勧誘し、半強制的に入部させてました…(笑)

 

 まぁ、そうだろうな…球技は眼中にないし。

走ったり跳んだりは得意だし…予想通りだったなという感じです。

 

いざ陸上部に入部してしてみると、あまり人気が無いようです。

 

うーん。何というか…。

 

3年生は部員なし、2年生の先輩は6人。

しかも先輩達は部長も決めず、日替り部長という。

運動部としては…どうもヌルい感じ。

真剣に頑張っている先輩は、見たところ1人だけでした。

 

息子達新一年生が10人ほど入部して、やっと練習風景もそこそこ賑やかになった感があります……が。

やはり、運動場には各学年30人はいるテニス部やサッカー部などの人気クラブが占領しているため、陸上部は端っこの方でひっそりと活動している感じです。

 

3年間精一杯頑張って、運動場を独占できるくらいクラブを盛り上げて欲しい思います。

今、この瞬間を全力で頑張って欲しい、そして楽しんで欲しいと思います!

同じやるからには全力で。

 

当然、全力で応援するつもりです!