全力少年の奮闘記

全力で頑張る息子を応援

中学に進学

息子は中学受験などすることなく、普通に地元の公立中学校に進学。

中学入学と同時に、地元ではそこそこ有名な大手進学塾に通わせてます。

 成績は今のところ上位をキープ。

陸上部に所属し、専門は短距離100、200Mのスプリンター。

性格は何事も一生懸命頑張るタイプ。

 

小学生の頃は何か光るモノがあればなぁ…と、色々とやらせてみました。

本人は特に欲しがりませんでしたが、一応男の子ですので野球のグローブ、サッカーボール、バスケットボールなど一通り買い与えてみました。

残念ながら全く興味を持ってもらえず…。

どうも運動能力は高いのですが、球技は全体的に苦手なようです。

 

折紙や編物は中々のもので、クラスの女の子に教えるほどの腕前。男の子なんですが…。

小さい頃から絵や工作も得意で、手先が器用な上、一度ハマるとすごい集中力(執着?)を発揮し、自分の世界に没頭する一面がありました。

所謂、オタク君タイプ⁇

 

小学生の頃から勉強を嫌がる子じゃなかったですが、凡ミスが非常に多いため、妻が中学の勉強についていけないと不安になったようで、それが入塾のきっかけでした。

 

私は塾に通った事がないため、当時必要ないと考えてましたが、後々この早期の入塾が大正解だったのではないかと、実感しております。